赤子に翻弄される日々

不妊治療を経て2018年、娘を出産♡記録も兼ねて日々のことを更新☺︎

妊娠中のこと

我が家は顕微授精で娘を授かりましたが、

原因は恐らく私の多嚢胞では…?と思っています。

他にもたくさん要因はあるんですが、、、

なので、第二子(今のところ夫婦共々無理そうだなと感じている)を望むならば治療が必須になりそうです。

治療でも自然でも何も変わらないとは思っていますし、負い目もないですが、自然に授かれるっていいなあ…(金銭面、体力面で)とやさぐれてしまいます。

 

陽性が出て、胎嚢が確認できて、いよいよ心拍確認!と、張り切って内診台に乗り込む準備中に出血。

あの日のことは今も鮮明に覚えています。

なんなら出産の時のことより強烈でした。

 

汚い話で申し訳ないのですが、

何か出たなとすぐにわかり、下着を下ろすと真っ赤な鮮血。

冷静に、終わったなと思ったし、なんかもう投げやりというか、また治療が始まるのかと思ってました。

 

その後止血剤を飲んだり、点滴をしたりしてなんとか切迫流産の危機を脱し、つわりのスタート。

余裕ぶっこいてたら、結構重めなつわりで、6キロ痩せました♡

夕方から寝るまで常に吐いてたなー、、、

 

そして出産3ヶ月前に頸管長が短め、逆子、張り強めでドクターストップでパート退職

切迫早産で、クリスマス年越し、全て寝たきり

 

張り止めとか飲みまくってたのに、37週過ぎた途端張りが落ち着き、生まれる気配皆無

 

周りからの、まだ?前兆ないの?のオンパレードに白目になりつつ、担当Drの言う、スクワットとか運動とか関係ないよー、気晴らし程度です。を信じて、ひたすらだらだら過ごす

 

そして全く変わらない体調

なんかだんだん出産怖くなってきたな

でも生まないと

赤ちゃん無事に出てきてくれるかな

やっぱり怖い!!

でも息上がるのしんどい

早く生みたい

でも怖い

 

を、延々と繰り返し

39週を迎えました*\(^o^)/*