赤子に翻弄される日々

不妊治療を経て2018年、娘を出産♡記録も兼ねて日々のことを更新☺︎

真夏!外出でお叱りを受ける

今年は(も)すでに毎日朝から晩まで暑くて

まだこの世に出てきた数ヶ月の我が子を

この灼熱の地獄へ連れ出すのは

本当に本当に嫌だし、できるなら涼しいエアコンの効いた部屋でごろごろさせてあげたいよ

でもさ?仕方ない時あるじゃん

例えば今回がまさにですが

予防接種とかさ、、、

車ないし、バス乗る距離じゃないし(徒歩10分)

ベビーカー置く場所ないし、中で書類出したり書いたりするから、まだ首ぐらぐら気味の我が子を抱っこ紐なしはきつくて…

一応午前中早めに!と思ったものの、予約が埋まってて10時に出る流れに😭

たしかに暑い!10-15は紫外線が強いから出ちゃダメとか聞くし(><)

抱っこ紐の首と背中に保冷剤!

遮断ケープして、お子に帽子👒

大きめの日傘を深めに持って、家出て3分!

お子、寝る…💤

そして、信号待ってたら突如横から自転車に乗ったおばさまが現れる

👵「何ヶ月〜?」

🐷「‼️…4ヶ月です」

ほんとに音もなく突然現れたの!びっくりした

👵「‼️‼️(外に)出さないほうがいいのに〜」

🐷「そうですよね、こんな暑いし…」

自覚してるので、普通に応対

そして信号変わったので、少し会釈して進もうとすると自転車のタイヤを私のほうにズラしてきて

👵「こんな日に、ねぇ?出さないほうがいいわ〜」

🐷「…はい、これから病院で…こんな暑いから可哀想なんですけどね」

もう笑顔ナシ、いちいち病院とか言わなくていいんだけど、なんか遊びに連れ出して感あったので、弁解の意味を込めて

👵「お母さんの熱吸って、この子も熱でるよ!危ないったら…」

汗拭いながら、ものすっごいじろじろ上から下まで見られた

私も無視して進んだらよかったんだけど、妨害されてるし、ご近所だし、下手に無視とかして自転車でアタックされたら怖いなぁとか考えてしまって

というか、あなたに引き止められてるこの間にお子はもちろん私も熱出るわ!!!

🐷「すみません、気をつけます」

もう離れようと、真顔で伝えて方向転換すると、おばさまは再度じろじろ見て、

👵「気をつけなさいよ!」

と、強めに発して反対側の信号のほうへ消えて行きました…

 

え?もう、なんだったの??

お叱りってほどでもないし、私がこの炎天下に赤子を連れ出し、かつ抱っこ紐だったことに対して、あらまぁ!だったのかはわかんないけど、とにかく面倒だった…

 

良かれと思って言ってくれてるんだろうけど、(あれ?もしかしてただのストレス発散😂?)

一場面だけを切り取って見ないでほしいなぁ

まぁ、仕方ないんだけどね

色んな事情とかあるし、好き好んでこの暑い中お子を連れ出してるわけではないんですよ

相手もそんなに深く思わずに、ただこの暑いのに危ないよ!っていう軽い気持ちなんだとは思うんだけど、なんかさ、ダメ母ねって言われてる気になるし、そういう風に見られてるのかなー?って思って若干もやもやするのよね

そこまで重いことではないとわかっていても!

30度超えてからは外出してないし、食料品とか消耗品はネットで済まして、銀行関係は手数料ばかばかしいけど休日、旦那のいる時に1人でコンビニで手続きしてるしさ、、、

それを、たまたま必要な用事で致し方なく出た時に言われたもんだから、なんだかなーなわけです。。

赤子連れてるから言われるんだけども( ; ; )

こうも暑いとほんとに危ないけどね

あれだね、タクシー使えってことだね、、、

子の命にはかえられない👶